高山の観光に便利!「hotel around TAKAYAMA」に赤ちゃん連れで泊まってきた

岐阜県北部に位置する高山市は「飛騨の小京都」とも言われ、情緒豊かな古い街並みを残している観光地。東京からのアクセスはちょっと悪いですが、名古屋からは3時間弱、大阪からは4時間ほどで行くことができます。そんな高山市街の観光に、赤ちゃん連れで行ってきました。

今回泊まったホテルは、「hotel around TAKAYAMA(ホテルアラウンド高山)」。ビジネスホテルのような作りですが、観光を楽しめる仕掛けがたくさんあり、赤ちゃん・子連れにも優しいホテルでした。実際に泊まってみた様子をお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

「hotel around TAKAYAMA(ホテルアラウンド高山)」とは?

「ホテルアラウンド高山」は、2021年7月にオープンした比較的新しいホテルです。高山駅からは徒歩4分ほどで、電車で来る方にも便利。もちろん、駐車場(44台、24時間1500円)も完備しています。

※ホテル敷地内の駐車場は44台ですが、隣に広い駐車場があり、そちらの方が24時間の最大料金は安いです。ただ、ホテル駐車場は宿泊中なら車の出し入れを何度しても1500円なので、用途に合わせて使い分けると良さそう。

ホテル全体の作りは、大浴場付きのビジネスホテルという感じ。ただ、以下のように、お部屋タイプがたくさんあるので、人数や誰と来るかによって使い分けると◎。

・ツインルーム
 …スタンダードツイン。80部屋。
・キングルーム
 …デラックスキング(15部屋)、ワイドキングルーム(17部屋)の2種類。
クイーンルーム
 …スタンダードクイーン。15部屋。
ユニバーサルルーム
 …ユニバーサルツイン。3部屋。
ジ・アラウンドフロア
 …ジ・アラウンドクイーン(1部屋)、ジ・アラウンドパノラマスイート(1部屋)、ジ・アラウンドジュニアスイート(1部屋)、ジ・アラウンドスイート(トリプル)(6部屋)、ジ・アラウンドスイート(フォース)(3部屋)の5種類。
ジャパニーズスタイル ←赤ちゃん連れにおすすめ!
 …ジャパニーズスタイル書斎(5部屋)、ジャパニーズスタイル飛騨(5部屋)の2種類。

今回、私は「ジャパニーズスタイル書斎」に宿泊。このお部屋を選んだ理由は、和洋室のようなお部屋で、室内は畳になっているから。ハイハイがメインの赤ちゃんでも安心して過ごすことができます。

「ジャパニーズスタイル」はどちらも畳タイプのお部屋で、飛騨の方が広め。どちらも5部屋しかなく、早めに埋まってしまうことが多いので、土日祝日などの混雑する日は早くから予約しておくのがおすすめです。

おしゃれな外観&ロビーの、新しい観光型ホテル

ホテルの中に一歩足を踏み入れると、おしゃれな空間が広がっています。ちょっとだけ、星野リゾートのOMOっぽさを感じる…笑。

チェックイン・アウトは、ロビー中央の機械で簡単に済ませることができます。夕食・朝食会場は写真奥のレストランです。

チェックイン時に朝食の時間を選ぶことになるのですが、これは早い者勝ち!ロビー横に朝食時間が書かれた木の札がたくさん掛かっており、そこから希望の時間の木の札を取っていくシステムです。

朝食の時間は7:00(連休などは6:30)〜9:00の30分おき。7:30や8:00あたりの時間は早めに札がなくなってしまうようなので、希望の時間がある人は早めのチェックインがおすすめです。

ホテル入り口から入って右手には、観光に役立つ情報がたくさん書かれています。

「ホテルアラウンド高山」は、“GOOD LOCALとの出会い”をコンセプト?に掲げており、ホテルの至るところにこうした役立つ情報があります。

「GOOD LOCAL100」という、観光名所などが書かれたカードもあり、なんとTAKE FREE!定番観光地から、ちょっとマイナーな場所まで紹介しているので、気になるカードを持って観光に出かけてみましょう♪

さらに、レンタルサイクルも行っており、ホテル入り口にはレンタル用の自転車が置いてあります。主な観光場所となる市街地までは歩いて10〜15分ほどかかるので、自転車で効率的に回るのもいいですね。

「ジャパニーズスタイル書斎」のお部屋は、和洋室のつくりで赤ちゃんも安心!

今回、私が泊まった「ジャパニーズスタイル書斎」のお部屋はこんな感じ!全体的に落ち着いたシックなつくりで、とってもおしゃれ。

あくまでビジネスホテルの作りなのでそれほど広くはありませんが、畳の上なら赤ちゃんも安心です。

ツインベッドですが、寝る時はベッドをくっつけて、子どもを真ん中に置いて寝ました。

部屋に入ってすぐ左手には、冷蔵庫や金庫、ケトルやマグカップなどが用意されています。お水は、各階にあるウォーターサーバーを自由に利用してOK。

また、ロビーには子ども用のアメニティセットが置いてあったので、ありがたくいただいてきました◎。

うちの子にはまだ早かったのですが、スリッパ、タオル、歯ブラシがセットになっており、幼稚園〜小学生低学年くらいの子どもにぴったり。かわいい羊のキャラクターが描いてありました。

ホテル内にはさまざまな場所に飛騨高山を感じる工夫が!

2階の大浴場へと向かう途中には、飛騨高山に関する本や工芸品などが展示してあり、手にとって見ることができます。

大浴場はそれほど広くはありませんが、新しいホテルということもあり、とてもきれいで快適に使えました。女性の大浴場はどうしても洗い場が混んでしまうので、早い時間帯に行くのがおすすめ。

ちなみに、赤ちゃん用のボディーソープなどは用意がなかったので、家から持っていくのを忘れずに!(石鹸系の無添加ボディーソープならあると言われました)

また、各階のエレベーターホールには、下の写真のような、飛騨高山に関する話が掲示されています。

いろいろな場所に飛騨高山にまつわる展示がされているので、ホテルを歩いているだけでもわくわくしますね。

朝食はおしゃれなお重形式!

朝食会場は、ロビー奥のレストラン。広めですが、連休中などはかなり混雑します。

朝食は和食、洋食の2種類から選べ、私は和食を選びました。

写真のお重の右二つは和食・洋食共通で、左二つが変わります。

和食は、左上が味噌を乗せた魚の焼き物?で、左下は栗が入った炊き込みご飯でした。洋食(夫が選んでいた)は、確かオムレツとパンでした。これにプラスして、ヨーグルトとドリンクバーが付きます。

私が宿泊したのが連休中だったこともあり、かなり混んでいて提供が遅かったので、出発時刻を決めている人は時間に余裕を持って行った方がよさそうです。

また、子ども用イスの用意もあったので、赤ちゃん・子ども連れでも安心です。

全体的におしゃれなホテルで、かつビジネスホテル寄りということもあり、比較的リーズナブルに泊まることができて大満足でした。赤ちゃんや子ども連れにも優しく、スタッフの対応もとても良かったので、ホテルにお悩みの方はぜひ検討してみてください!

住所:岐阜県高山市花岡町1丁目42-7
URL:公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!